【自作小説紹介】エブリスタ投稿作『夢では溺愛騎士、現実ではただのクラスメイト』

こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。
管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。

新作BL短編を投稿しました!

優月
優月
現代ファンタジー風味の高校生ものです

小説情報

小説のリンク先は、小説投稿サイトエブリスタです。

『夢では溺愛騎士、現実ではただのクラスメイト』
【全年齢BL】【高校生】【クラスメイト】
2024.02.23〜02.27
現実では密かに片想いしているただのクラスメイトなのに、夢での彼は主人公を溺愛している騎士。夢と現実が交錯する男子高校生のピュアラブ。

小説紹介

エブリスタの『集英社少女・女性向けコミック全レーベル合同マンガ原作賞』応募作品。

漫画原作向きの動きのあるドラマティックな展開を意識することに加え、BL短編部門レーベルのテーマ『純愛』に合うようなピュアな雰囲気のラブストーリーを目指しました。

表紙

今作の表紙は、執筆10周年企画で年下攻めコンペを開催した時に正式採用させて頂いたイラストです。描いて頂いた方は、かもねさま。(※文字入れは自分でしました。センスなさすぎですみません)

採用させて頂いた当初(3年前)はバリバリの異世界ファンタジーを考えていたのですが、現代ファンタジーにおさまりました。しかも、年下攻めではなく、同級生になりました。でも、攻めの方が誕生日遅くてちょっと年下かもしれないので(めちゃめちゃ言い訳)

3年前に購入したくせに本編執筆がものすごく遅くなってしまったのですが、素敵なイラストのおかげで着想を得ることができました。ありがとうございます!

あとがき

ずっと漫画原作に憧れている私。
ですが、エブリスタはけっこう文字数多め(五万字とか八万字とか)の募集が多くて、気合いを入れて挑まないといけません。

ですが今回一万字から応募できる短編部門(しかも私の大好きなBL!)を見かけて、これは応募しなければ! と話を考え始めました。

ちなみに最初考えていた話は、大学生もので、キャラクターも今回とは全く別物でした。
設定を考えたはいいものの、肝心のストーリーが全く思い浮かばない。

これ、〆切までに間に合う……?
もう諦めるか……?

ウンウン考えていても、本気でストーリーが思い浮かばなすぎでコンテスト参加自体を諦めていました。

そんな時、年下攻め企画で購入したイラスト(何枚かある)をふと眺めていて、「あ、これいいかも」とひらめきました。

一気にストーリーもキャラクターも思い浮かんだので、シフトチェンジ。

大学生もので考えていたネタを捨てて、今回のお話を書き始めました。

そんなわけで、紆余曲折あって、完成したお話です。今回は諦めましたが、もしいつか書ける日が来たら、今回諦めた大学生ものの方も書いてみたいなと思っています。

裏話

例によって今回も「これ面白いのか?」病を発症しつつ、完結させた作品をいつもお世話になっているBBコミュニティの感想サービスに提出しました。

アドバイザーのさゆさんからご感想頂いたのですが、「現世での二人のエピソードを少し足すと良い」とアドバイスを頂きました。

自分の書いたものを読み返したら、たしかに現世の二人の絡みが薄いかもしれないと思いました。

キャラクターの関係性や性格の問題で、現世ではぐっと近づけられないところもあるのですが、ただこのままでは現世パートがちょっと物足りないかもしれません。

どうすればいいか自分なりに考えて、少し加筆しました。

一部加筆しただけなんですが、それによってラストの盛り上がりと納得感が増した気がします(改稿前よりは)

何よりあれだけ「面白いか分からない……」という状態に陥ってた作品にスッと筋が通った気がして、自分的にはとても納得のいく作品に仕上がりました。

多少の改稿ではどうにもならない時もありますが、少し整えるだけで、作品が見違えるようにグッと良くなる時があります。

色々と気づきを頂きました。ありがとうございます。

まとめ

『夢では溺愛騎士、現実ではただのクラスメイト』

もっと他のお話も読んでみたい!と思ってくださった方はこちらから↓
優月の小説一覧