【自作小説紹介】ノベルバ投稿作『強面魔王子様は幼馴染婚した小動物系令嬢を溺愛しています』

こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。
管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。

2024年初の新作短編をノベルバとアルファポリスに投稿しました。

優月
優月
令嬢ものの異世界恋愛短編です!

小説情報

小説のリンク先は、小説投稿サイトノベルバです。

『強面魔王子様は幼馴染婚した小動物系令嬢を溺愛しています』
2024.1.7
【異世界恋愛】【異類婚姻譚】【令嬢もの】
愛のない結婚だと勘違いしていた貧乏男爵令嬢は、実は幼馴染で魔王子の旦那様からめちゃめちゃ溺愛されていたお話。

小説紹介

ノベルバの「異世界恋愛小説短編コンテスト」応募作品。

コンテストテーマの「令嬢たちの異類婚姻譚」に合わせ、魔族の王子様×人間の貧乏令嬢という組み合わせにしてみました。

受賞作はコミカライズされるということなので、魅力あるキャラクター作りと動きのある展開を目指しました。

表紙

今作の表紙は、鞠尾さまに依頼して描いて頂きました。

ユシェルとラオニールのキャラ設定考えていて、「これ、イラストにしたら絶対可愛い!」という妄想が止まらなくなり、発注してしまいました。

鞠尾さまは初めてお願いする方でしたが、実は以前からイラスト可愛いなと思って、お気に入り登録させて頂いていたのです。年始の時期だったのでお忙しかったと思うのですが、快くお受け頂けて嬉しかったです。

今回の表紙依頼は、あらすじとキャラ設定と本文を送って、構図はおまかせでお願いしましたが、最高に可愛いものに仕上げてくださりました。

ラフの時点で、もうめちゃめちゃ素敵だったんですよ。キャラデザとかも、イメージぴったりで。

ふわっとしてるなんてものじゃないふわふわ過ぎる要望から、こんなに可愛い表紙が出来上がるとはすごいですね。

タイトルは、動物のところにユシェルイメージのうさぎがいたり、魔王子のところにラオニールの翼と王冠があるのが可愛い。
特にこちらから指定したわけではなかったのですが、作品に合ったモチーフを入れて頂けるのは嬉しいです。

キャラクターも、背景も、タイトルデザインも、全部可愛すぎる大満足の表紙となりました。

あとがき

実は、令嬢ものを書くのは今回が初めてでした。書くどころか、ほとんど読まないジャンルです。
令嬢ものというよりも、そもそも異世界恋愛自体をめったに書かないし、読まない。

なんですが。今回ノベルバの「異世界恋愛小説短編コンテスト」募集をたまたま見かけて、受賞はコミカライズということで、漫画原作に憧れのある私としては書いてみたい意欲がググッと上がりました。

書いてみたいな……
令嬢か……書けるかな……
短編ならいけるかな……

よし!書くぞ!
そんな感じで、今作のプロットを考え始めました。

書き始めたのは、昨年末頃からでしょうか。
キャラクター設定とストーリーは、わりとすんなり決まった気がします。

体格差、不器用で愛が伝わらない強面、ちまっとした可愛い女の子。

私の好みを詰め込んだだけのような気がしますが。でも初めての令嬢ものですし、まずは思いっきり自分の好きを追求してみようと思ったのです。

漫画原作を意識して……
・なるべく一つの場所に留まらない
・キャラの動きを分かりやすく
・主人公が一人で延々と考え込んでいる場面を作らない
・長いセリフをなるべく避ける

動きのあるストーリー展開を考え、文字数を割り振っていきます。

今回コンテスト文字数の規定が「12000〜18000字」とかなりシビアなので、ちゃんと規定文字数内におさめることにはとにかく気を遣いました。

裏話

途中で「これ面白いのか?」と恒例の病にかかりつつ、どうにか今作を最後まで書き上げ、お世話になっているBBコミュニティの感想サービスに提出しました。

しばらくしてアドバイザーのさゆさんという方からご感想頂いたのですが、その際に「ラオニールが人間でも通じてしまうエピソードになっているのがもったいない」とご指摘頂きました。

ハルちゃん
ハルちゃん
なるほど……!
優月
優月
本当におっしゃる通りなんです
異類婚姻譚というテーマで、せっかくヒーローを魔王子にしたのに、魔族らしさを出せてないんじゃたしかにもったいない。

そんなわけで、ヒーローのラオニールの魔族らしさを出すべく改稿しました。

本筋はあまり変わっていないのですが、改稿後はテーマに寄せられたのではないかなと思います。

ご指摘頂くと「たしかに!」と思うことでも、自分一人で書いていると意外と気がつけないのですよね。

だからこそ編集さんが必要なんだと思いますし、こういったサービスの存在はありがたいです。

さゆさん、ありがとうございました。

まとめ

『強面魔王子様は幼馴染婚した小動物系令嬢を溺愛しています』

もっと他のお話も読んでみたい!と思ってくださった方はこちらから↓
優月の小説一覧