【自作小説紹介】野いちご投稿作『ふりむいてよキャプテン』


こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。

管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。

甲子園の決勝がつい最近行われましたが、今年の甲子園は盛り上がりましたね!
昔マネージャーをしていたこともあり、「甲子園」「高校野球」が好きなので、この時期になるととてもワクワクします。甲子園は春もありますが、個人的には野球は夏のイメージがありますね。

春夏連覇を狙うような「甲子園の覇者」強豪校もカッコいいですし、あまり期待されていなかったダークホースの高校が勝ち上がっていくストーリーもいいですね。甲子園もとてもワクワクしますが、甲子園に出れなかったところも学校・部員それぞれの数だけ思いやストーリーがあるのだと思います。

さて今回の記事は、今の時期にぴったりの野球部の青春ストーリーを描いた自作小説を紹介させて頂きたいと思います。
野球のお話といっても、そこまで野球の知識がなくても大丈夫な話になっておりますし、恋愛要素もありますので、野球はそこまで……という方もぜひのぞいていって頂けると嬉しいです。

優月
優月
学生の青春ものが好きな方はぜひ♡

小説情報

小説のリンク先は、小説投稿サイト 野いちごです。

『ふりむいてよキャプテン』
【野球部】【恋】【青春】【仲間】
2015.5.15~2015.09.22
野球のルールは全然知らないけど、キャプテンかっこいいからマネージャーになってみた。野球に興味のなかった女子高生が、三年間を通して恋したり色々悩みながらも野球部で青春を送るお話。

小説について

小説紹介

最初は全然野球に興味のなかった女子高校生が野球部員たちと過ごす三年間を描いた話です。

公立高校の部員たちの野球を通した青春、友情、恋愛要素があります。

恋愛のメインは三角関係ですが、時々他の人も絡んできたりもしますし、仲間内でごちゃごちゃと色々あるという設定なんですが、あまりドロドロしすぎないようにさわやかな青春ストーリーを目指して描いてみました。

あとがきのようなもの

自分が学生時代に野球部のマネージャーをやっていたこともあり、当時のことを思い出しながら書いてみました。だいぶ忘れていることもあると思いますし、当時と今では色々と変わっていることもあるかもしれませんが…….(^_^;)

一途に一人の人をずっと好きな話も良いですが、アメドラあるあるの仲間内でくっついたり別れたりする話が大好きな私としては、書いていてすごく楽しかった話です。

メインヒーローは二人いて、一応どっちとくっついてもおかしくないように書いたつもりですが、最後にくっついた相手は……。

読んで頂いた方にどんなエンドを予想して頂けたのかとても気になりますが、少しでも「よかった」と思って頂けたらいいな。お好みのキャラがひとりでもいましたら、とても嬉しく思います。

裏話

学生ものでも何でもそうですが、こういう小説を書いているとわりと時代が反映されているので、読み返したりすると時代を感じられて面白いですね。
昔は倒れたりしたら、それこそ「気合いが足りない」みたいに言われたりしましたが、最近は熱中症のことも色々と騒がれていますし、時代も変わってきたのかなと思います。今はほとんどの人がスマホですが、こちらの作品よりももっと前の作品、ほんとに初期の頃の作品は「携帯」とか書いてありますし……笑
時代の変化を感じますね。

そういった意味では、ファンタジーや歴史ものの方が時代に影響されないので書きやすい面もあります。その分下調べや設定を考えるのが大変なので、どっちもどっちな気もしますが( ´-ω-)

まとめ

野球が好きな方や、さわやかな青春もの・誰とくっつくか予想しながら読みたい派の方はぜひ読んでみてください(* >ω<)

『ふりむいてよキャプテン』

青春もの以外にも甘い恋愛ものやBLなど色々書いています。

優月の他の小説一覧はこちらから

夏にぴったりの青春小説の紹介でした。

優月
優月
恋愛要素のある青春ものをお探しの方はぜひ読んでみてくださいね

ハルちゃん
ハルちゃん
他の小説や旅行記なんかもあるので、また他のページにも遊びにきてね♡