【自作小説紹介】エブリスタ投稿作『娘からの依頼』

こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。
管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。

今回は妄想コンテストではないんですが、エブリスタのコンテスト応募用の短編を書きました。

小説情報

小説のリンク先は、小説投稿サイトエブリスタです。

『娘からの依頼』
【父娘】【探偵】【ほのぼの】
2021.04.20
可愛い娘が探偵のお父さんにとある調査を依頼するお話。

小説紹介

『サクガン』アニメ化記念!「父と娘」エピソードコンテスト・エントリー作品。

「父と娘」というテーマに合わせ、父と娘の関係に重点を置いて描いた作品です。

一応探偵ものですが、ミステリーというよりはハートフルなヒューマンドラマだと思います。

あとがきのようなもの

今回のコンテストは、エブリスタの小説が元となった「サクガン」というアニメが間もなく放送されるということで、アニメ化記念のコンテストのようです。とはいっても、サクガンの二次創作というわけではなく、父娘バディが活躍するサクガンに負けないくらいの「父と娘」エピソードを募集……ということみたいですね。

なんと入賞作品は、サクガンキャストによるラジオドラマ化ですよ!
サクガンキャストさまたちのお声を拝聴しましたが、お父さん役の方のお声はめっちゃ渋くて、娘役の方のお声は可愛くて……

入賞出来るかは別として、この素敵な企画ぜひ参加したい!と企画が発表された時から思っていました。が、「父と娘」というテーマが私にとっては難しく……

サクガンみたいなファンタジーとかSF風でいこうか。魔法少女とか変身ヒロインヒーローはどうだろう。とか色々考えてたんですが、どれもしっくりこず。

じゃあもう現実舞台にしようかなと思ったんですが、これもまた難しい(笑)

ヴェロニカマーズやコナンの影響なのか、父と娘と聞いて探偵ものしか思い浮かばなかったので、娘を高校生にして途中まで書いてたのですが、なんか普通というか……面白くない(笑)

メメンプー(サクガンの娘)も小学生くらいの年齢だし、いっそのこと娘を小学生にしてみようと思って書き始めたら、結末もあっさりと決まり、ようやく納得のいくものが書けました。

すっごく難産の作品でしたが、娘を小学生に決めてからはサクサク書けましたね。

裏話

探偵や推理ものを見たり読むのは好きなんですが、びっくりするくらいトリックやネタが思い浮かばないんです(笑)

今回は娘が小学生だったのであっさりオチがつけられましたが、高校生だったら……w

本格ミステリー書いてみたいのに、書けない作者でした。

まとめ

ご興味を持ってくださった方は、ぜひ読んで頂けると嬉しく思います。
『娘からの依頼』

もっと他のお話も読んでみたい!と思ってくださった方はこちらから↓
優月の小説一覧