【自作小説紹介】エブリスタ投稿作『化け狸の恩返し』

こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。
管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。

また、エブリスタに短編を投稿したので、ブログでも紹介させて頂きます。

優月
優月
今回は、たぬきのお話です

小説情報

小説のリンク先は、小説投稿サイトエブリスタ です。

『化け狸の恩返し』
【あやかし】【恩返し】【江戸】
2020.01.21
人間を化かそうとしているうちに、その人間に恋をしてしまった狸のお話。

小説紹介

三行から参加できる超・妄想コンテスト第118回「バケモノ」参加作品。

江戸時代を舞台にした、人間を化かそうとする可愛い狸のお話です。

バケモノというテーマに合わせ、作中に可愛い化け物 怖い化け物を出してみました。
どちらの化け物も一人の男性に恋をしている、というところに注目して頂けたらと思います。

あとがきのようなもの

「バケモノ」というテーマをみて、なにかものすごく惹かれるものがあり、ぜひ参加したいな〜と思っていました。バケモノと呼ばれた何かと人間の交流とか、狸と狐の化け物喫茶とか色々考えていたのですが、中々形にならず……。

化け物……あやかし……、きつね……たぬき……、そうだ!たぬきの恩返しはどうだろう?と思いいたり、今回の作品が生まれました。

鶴の恩返しとか、人間に助けられた動物が恩返しをするお話けっこう好きなんです。
狸や狐が人間に化けたりするのも好きです。
昔話だと、どちらかと言うと、狸は悪者にされがちですが、ぶんぶくちゃがまみたいなほっこりするお話もあるし、可愛い狸の可愛いお話が書きたかったのです(*´꒳`*)

裏話

昔から狸や狐が人間を化かすと言われています(本当かどうかは分かりません笑)が、どうやら狐よりも狸の方が化ける能力が上のようなのです。それというのも、狐は人間を誘惑するために女に化ける、狸は人間は馬鹿にするために男に化ける、と言われていて、狸の方が余裕を感じられるからだとか。
(今回の作品に出てくる狸は、伝承の通りではありません)

調べていて思いましたが、狐と狸の化かしあいとか良いですね♡いつか書いてみたいです。

まとめ

『化け狸の恩返し』

もっと他のお話も読んでみたい!と思ってくださった方はこちらから↓
優月の小説一覧