【自作小説紹介】エブリスタ投稿作『人生の敗者の物語』


こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。

管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。

またエブリスタに短編を投稿しましたので、今回も自作品の紹介記事を書かせて頂きます。
エブリスタではちょくちょく短編のコンテストが開催されていて、興味をひかれるテーマが多いので、つい書きたくなってしまいますね。 

小説情報

小説のリンク先は、小説投稿サイトエブリスタ です。

『人生の敗者の物語』
【ファンタジー】【俳優】【逆転】【異世界転移】
2018.11.28
優れた才能がありながらも活躍できず、自他ともに人生の敗者と思われていた俳優が、一冊の本を読んだことをきっかけに人生変わったというお話。

小説紹介

三行から参加できる超・妄想コンテスト第89回「一冊の本」参加作品。

優れた才能を持ちながらも運に見放され、人生の敗者と周りからも自分でも思っていた売れない俳優が、異世界転移して人生が変わるというお話です。

ごく短い作品なので、さらっとしか描写してありませんが、主人公が転移した異世界は、一応三国志辺りの中国大陸がモデルとなっています。

あとがきのようなもの

長編としてぼんやりと考えていたアイデアだったんですが、今回ちょうどぴったりのテーマのコンテストを開催していたので、短編として書いてみました。

ちなみに長編だと恋愛要素も入ってくる予定でしたが、今回はさっぱりまとめたかったので、「夢」や「人生」といったことに比重を置いて、その他の要素を削りました。あんまりたくさん詰め込み過ぎても、規定の文字数をオーバーしてしまいますし……。
いつか機会があれば、長編でしっかりと書きたいテーマです。

裏話

長編のアイデアとして考えていた時は、主人公はアクション俳優志望でしたが、今回はアクションもできる俳優志望ということに変更しました。
異世界に行ってからの主人公の活躍は、異世界チートがかかっているというのもありますが、元々演技の才能はかなりあり、演じているというよりも、ガラスの仮面のまやちゃんみたいに役に入り込むタイプという設定です。その代わり演技以外のことはからきしダメで、演技の世界でしか生きられない人間ですが、現実世界ではその才能を生かすことができずにくすぶっていました。異世界は命の危険がある世界なんですが、主人公にとってはある意味イキイキと生きられる世界かもしれません。

まとめ

さらっと読める短編なので、暇つぶしにでも読んで頂けると嬉しいです。

『人生の敗者の物語』

その他の短編や長編はこちらから。

優月の小説一覧はこちらから