【自作小説紹介】pixiv投稿作『カフェタイムに恋をする』

こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。
管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。

エブリスタ短編と同じく、pixivにも新作短編を昨年投稿したのですが、こちらも紹介記事を書けていなかったので、いまさらながらに書かせて頂きます。

小説情報

小説のリンク先は、投稿サイトpixiv です。

『カフェタイムに恋をする』
【大学生】【日常】【ほのぼの】
2022.11.24
一人暮らしをしている大学生が近くのカフェに通い、恋をするお話。

小説紹介

「文学フリマ×pixiv カフェタイム小説コンテスト」参加作品。

コンテストのテーマに合わせ、【コーヒー、紅茶などを飲むひととき「カフェタイム」に読むことを想定した小説】を書きました。

カフェタイム×ほんのり恋愛要素です。

あとがきのようなもの

今回のコンテストのテーマは、「カフェタイム」に読むことを想定した小説を募集ということでしたが、サブテーマを一つ選ぶ必要がありました。

◆サブテーマ
・カフェ、コーヒー、お茶、喫茶にまつわる話
・ほっとする話
・一息つきたい時に読む話

私は、「カフェ、コーヒー、お茶、喫茶にまつわる話」を選択しました。

選択しましたというか、ちょうど非公開の公募に出して落選したお話があったので、今回のコンテストに合わせて改稿し、出してみました。

供養にも近いんですが、せっかく書いたのにお蔵入りも悲しいので、webに載せて少しでも見て頂けたら嬉しいなと思っています。

裏話

元々この作品は、「モーニング」を書いたものでした。
モーニングは名古屋独特の文化(?)なのかもしれませんが、モーニングの時間帯だと、ドリンクを頼むだけで色々付いてきます。
店によって違うんですが、トースト、サラダ、ゆでたまご、など。かなりお得なんですね。

今回のコンテストのテーマに合わせ、モーニングからカフェタイムに、舞台も名古屋から東京に変更しました。
それに伴い、細かい部分をいじっています。

元の作品はこんな設定だったよーという、ちょっとした裏話でした。

まとめ

ご興味を持ってくださった方は、ぜひ読んで頂けると嬉しく思います。
『カフェタイムに恋をする』

もっと他のお話も読んでみたい!と思ってくださった方はこちらから↓
優月の実績一覧(商業作品、受賞歴まとめ)
優月の小説一覧

pixiv投稿作, 創作活動

Posted by 春音優月