【自作小説紹介】魔法のiらんど投稿作『粗暴で優しい幼馴染彼氏はおっとり系彼女を好きすぎる』

こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。
管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。

またまた新作の短編を小説サイトに投稿したよ!ということで、今回も紹介記事です。

小説情報

小説のリンク先は、小説投稿サイト魔法のiらんどです。

『粗暴で優しい幼馴染彼氏はおっとり系彼女を好きすぎる』
【幼馴染】【大学生】【恋愛短編】
2024.03.06
愛されている自信はあったはずなのに、あの言葉を一度も聞いたことがない? 正反対な幼馴染大学生の糖度高めなショートストーリー。

表紙

今作の表紙は、雪緒さまに依頼して描いて頂きました。

普段は短編の表紙はあまり依頼しないのですが、可愛い表紙があったら執筆も捗るかなと思い、スキマのリクエストで「短編小説を読んで描いてくださる方」を募集しました。

やっぱりキャラクターや作品を理解した上で描いて頂きたいので、だいたい「本文を読んで描いてくださる方」という条件で募集してます。

もちろん小説を読むのがNGな方も多いとは思います。時間もかかりますし。
しかしリクエストだと「こういう条件で、予算は〇万円以内で〜」とこちらから提示でき、興味もってくださった方のみ立候補してくださるので、特殊な条件がある場合は重宝しています。

明るくて可愛い絵柄に惹かれて雪緒さまに依頼させて頂きましたが、もうキャラデザの段階から作中キャラのイメージにぴったりでした。

小説読んで頂くのもお手数おかけして申し訳ないなと思いつつ、やっぱりイラストレーターさまにちゃんと本文を読んで頂いた方が作品のイメージに近いものに仕上げてくださるんですよね。これまで色々な方に依頼をしてきた経験上、そう思います。

雪緒さまも上手くイメージを掴んでくださって、作品からそのまま出てきたみたいなヒーローとヒロインを書いてくださりました。

うちのキャラクターのイメージそのもので、とても可愛いピュアな雰囲気の表紙に仕上げてくださりました。

小説紹介

魔法のiらんど「第3回 恋愛創作コンテスト」ショート部門テーマ①「キス・ハグ」応募作品。

一瞬で読者をキュンとさせてしまうような糖度高めのショートストーリーを募集ということでしたので、いつもよりも砂糖増し増しでがんばりました。

甘めのストーリーの中にも、ずーっといちゃらぶしてるだけじゃなくて、少しだけハラハラする要素もプラスしてあるのがポイントです。

あとがき

500文字から応募可能なショート部門もあると見かけて、5万字は難しくとも500文字なら私も書ける!と参加を決めました。

ちなみに「キス・ハグ」の他に、「上手くいかない恋や日常」というテーマもありました。

「上手くいかない恋や日常」の方もめちゃくちゃ気になったのですが、今回は甘々なお話が書きたかったので、「キス・ハグ」の方に。

キャラクターもストーリーも、わりとすんなり出てきた気がします。
大学生ぐらいの年齢のキャラクターがやっぱり私的には一番書きやすいですね。

あと、最近幼馴染ものにめちゃめちゃハマっている……。ここ最近書いた恋愛短編は、ほとんどが幼馴染かもしれない。

幼馴染、いいよね。
男女でも、BLでも、GLでもおいしい。
仲良し幼馴染も大好きだけど、拗れに拗らせている幼馴染もおいしい。

そんなわけで、今回は自分の理想の幼馴染のラブストーリーを書いてみました。

裏話

今作も、お世話になっているBBコミュニティの感想サービスに提出しています。

このお話は私としてはめちゃめちゃ気に入っていてキュンキュンするのですが、ヒーローのキャラがちょっとアレなので「これにキュンとするの私だけじゃないか?」と少し不安もありました。

ですが、アドバイザーのさゆさんに「ヒーローとヒロインのキャラクターが上手い」と言って頂けて、ホッとしました。

そしてアドバイス頂いたのは、「ラストの告白シーンをもっと盛る」ということ。

元々付き合っているのですが、最後に愛を伝えるシーンがあるのですね。そのシーンをもう少し印象的なセリフなどにしてみると、さらにキュン度が上がりそう、と。

優月
優月
たしかにその場面は一番の盛り上げどころだし、印象的なセリフがあるといいかもしれない……
色々ご提案頂いた内容を拝見していただけでキュンキュンしてきたので、ラストの辺りを中心に改稿してみました。

さゆさんはいつも良いアドバイスをくださるので、めちゃめちゃありがたいです!

おかげさまで初稿よりもブラッシュアップして、投稿できました。

まとめ

『粗暴で優しい幼馴染彼氏はおっとり系彼女を好きすぎる』

もっと他のお話も読んでみたい!と思ってくださった方はこちらから↓
優月の小説一覧