ココナラでブログのヘッダーを描いて頂きました

2023年8月1日

こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。
管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。

何度か当ブログにお越し頂いている方はもしかしたらお気づきかもしれませんが、この度ブログのヘッダーを新しくいたしました。

そうです!ブログのヘッダーを依頼することを目標としていましたが、ついにブログヘッダー用のイラストを描いて頂きました!

優月
優月
やったー!とっても可愛いヘッダーをありがとうございます!

ハルちゃん
ハルちゃん
猫がいっぱいだね♡みんな可愛い~♡

今回のブログ記事では、この可愛過ぎるヘッダーイラストを依頼した経緯や流れを書いていきたいと思います。

ブログのヘッダーがほしい!

以前から、ブログのヘッダーがほしいとずっと思っていました。パッと見て目に入るところだと思うので、ブログの印象を左右する大切な部分だと思いますし、個人的に可愛いイラストがほしかったのです……笑
ブログのロゴは少し前に依頼させて頂いたのですが、その時はヘッダーの分の予算がなかったのですね。

ブログのロゴを依頼した時の話はこちらから

がんばってお仕事して、ようやく予算もできたので、今回はヘッダーのイラストを依頼させて頂きました。

ココナラでブログヘッダーを依頼

どなたかにイラストを描いて頂く場合、Twitterなどから個人的に依頼する、サイトなどを通して依頼する、など色々方法はあると思いますが、私は今回ココナラで依頼しました。

ココナラとは?

ココナラ とは、みんなの得意を売り買いするというコンセプトで、500円~から個人間で依頼をしたり受けたりができるフリーマーケットのようなサイトです。イラスト・デザイン・記事執筆・占い、……などなど色々なことが気軽に、安心に、お手頃価格で依頼することができます。

ブログヘッダー依頼

ココナラでは私自身も文章関連のお仕事を受けさせて頂いておりますが、依頼させて頂く側としても何度も利用させて頂いております。

出品者と購入者との間のトラブルもごく一部ではあるようですが、私は今のところトラブルにはあっていません。何十人の方に依頼したことがあるというわけではないですし、出品側としても百件以上の取引経験があるというわけではないですが、世の中には色々な方がいらっしゃるので、これまで大きなトラブルもなくお取引きさせて頂けているということはとても幸せなことだと思います。

さて、ココナラを今回も利用させて頂き、今回は空下ぐら様に依頼させて頂きました。

ヘッダーには、ブログのアイコンのキャラを入れたいと以前から思っていましたし、毎回とても素敵なイラストを描いてくださるので、ヘッダーもぜひぐら様にお願いしたいと思いました。

ブログアイコンを依頼したときの話はこちらから

ブログヘッダー完成まで

お取引きの流れ

ブログのヘッダーを描いて頂きたいとはずっと思っていたのですが、あまりはっきりとこういったヘッダーにしたい!というイメージがありませんでした。

漠然としたイメージとして、
・アイコンにも描いて頂いた猫耳のキャラと猫(私が好きなので)を入れたい
・どんな雰囲気のブログか、ブログに何を書いているかがぱっと見て分かるようなもの
・ブログのロゴをどこかに入れたい
・キラキラ可愛い雰囲気のヘッダーにしたい
というような希望はありましたが、明確なデザインが何も思いつかない。他の方のブログのヘッダーも参考にたくさん拝見させて頂きましたが、自分のブログにはどんなヘッダーが良いのかなかなか考えがまとまりませんでした。

自分で衣装のデザインなど考えるのが苦手で全然思いつかないので、今までぐら様に依頼させて頂いた時は、大体の希望だけお伝えして詳細なデザインなどはおまかせでお願いしておりました。キャラクターが何人で、小物はこれだけと決まっていたら、今回も最初からおまかせでお願いしていたかもしれませんが、どんなものを描くかさえも決まっていない状態でした。
小物を増やしたりしたら当然お値段も変わってくると思いますし、さすがにどんなものを描くかぐらいは決めておかないとお互い困りますよね(^^;

こんな状態で依頼を受けて頂けるのか分からなかったのですが、ひとまずお伺いしてみようと思い、メッセージを送らせて頂きました。
今考えている漠然とした希望をお伝えして、こんな感じなのですが、もし何か良いアイデアがあればお力を貸して頂けないでしょうか?と。

自分で考えてくださいと言われてもおかしくないですし、断られても仕方ないとダメ元で伺ってみたのですが、快く依頼を受けて頂けるとのお返事を頂き、素敵なデザイン案まで提案して頂きました。さらに、デザインの参考にと私のブログまで読んで頂けたのです。大変お忙しそうなのにわざわざブログまで見て頂いて申し訳なかったのですが、温かいお言葉までかけて頂き本当に嬉しく思いました。
デザインの案もブログの雰囲気をそのまま反映した素晴らしいもので、絶対にこれは素敵なものになるだろうとすでに確信していました。

どんなものを描くか大体決まったところで、正式に依頼(お金のお支払い)の手続きをして、ラフを拝見させて頂きながら、イラストを仕上げて頂きました。

今回はラフ→カラーラフ→完成イラストと三段階でしたが、最初のラフの時点でも十分素敵なのに段階が進むにつれてどんどん素敵になっていくので、もうワクワクが止まりませんでした。

完成したヘッダーのお披露目


こちらが完成したヘッダーになります!

可愛い過ぎますよね?すっごく可愛いですよね?♡

猫耳優月はもちろん可愛いし、三匹の猫たちも可愛いです。どの猫ちゃんも可愛いですが、猫がネコのぬいぐるみを作っている、というのが特にお気に入りです。作りかけのぬいぐるみ感がすごいですよね。

ブログのメインジャンルの創作活動、サブジャンルの手芸、ゲーム、旅行……という全ての要素を取り入れて頂いた上に、可愛い雰囲気の素敵なイラストに仕上げて頂きました。ブログメインカラーのピンクと、アクセントカラーの水色という、ブログカラーにもあったカラーリングにして頂けて感激です。

サイズは、あまり大きいサイズを載せると記事を見る時に重くなってしまうので、こちらの画像は縮小させて頂いておりますが、実際に頂いたサイズは1500×500です。
サイズが大きめなのは、ブログに入れるテーマによっても推奨サイズが変わるらしいので、今後テーマを入れ替えた際に自分で調整するためです。元のサイズから多少小さくしても、そこまで目に見えて分かるほどには劣化しませんが、元のサイズから大きくすると荒くなってしまうことが多いので……。

左下にスペースが空いているのは、私がブログのタイトルロゴを入れたいのでどこかにスペースを開けておいてほしい、とお願いしたからですね。

理想的かつ想像よりもさらに素晴らしいものに仕上げて頂きました。全くデザイン案が決まっていなかった状態でしたが、思いきって相談させて頂くことにして本当に良かったです。


実際にブログのロゴを入れてみました。
こちらが実際にブログのヘッダーに使用させて頂くものとなります。
イラストとロゴの相性もばっちりですね。

実際にブログで使わせて頂きました


以前のブログロゴだけのヘッダーから、今回描いて頂いたヘッダーイラスト(にロゴを入れたもの)に変更しました。

パソコン、タブレット、スマホ、それぞれ見え方が変わるのかもしれませんが、私のipadproだとこんな感じです。

このスクショは、930×350のサイズのヘッダーを使用したものですが、実際に見ると少し縦に大きいような気がしました。

現在は、960×300にヘッダーサイズを変更しています。わずかに調整しただけですが、こちらの方が収まりがいいような気がします。

調べたところ、ブログのヘッダーサイズは横(960~1080)×縦(200~250)ぐらいがいいということでしたが、縦200~250だと少し小さいような気がしたので、当ブログでは大きめにしてあります。

メインはブログ記事だと思うので、ヘッダーはあまり目立ち過ぎず小さ過ぎないそこそこの大きさがいいのかもしれませんが、私は可愛いヘッダーをブログに来てくださった方にも見て頂きたいので大きめにしてあります笑

まとめ

オリジナルのヘッダー、とても良いですよ。
絶対にモチベーションが上がります。
自分のブログを見るたびに、可愛い……♡とうっとりしております♡

ココナラ
招待コード→bcd7v3

自分でヘッダーを作る自信がない方は、専門の方に依頼してみるのも良いのではないでしょうか。ココナラなら色々な方が登録しているので、きっと素敵な出会いがあると思います。

2023年8月1日イラストギャラリー, ブログ用イラスト

Posted by 春音優月