【自作小説紹介】ノベルアッププラス投稿作『ダメなお姉さんは好きですか?』

こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。
管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。

またまたまた新作短編を投稿しました!
今年はいっぱい完結できていますね。

優月
優月
素晴らしいですね
ハルちゃん
ハルちゃん
自分で言っちゃうと素晴らしさが半減する気が……

小説情報

小説のリンク先は、小説投稿サイトノベルアッププラスです。

『ダメなお姉さんは好きですか?』
【年の差】【年上のお姉さん】【ラブコメ】
2024.03.15
どうがんばっても縮まらない年の差をどうにか縮めたい男子大学生×ダメで可愛いお姉さんの年の差ラブ。

小説紹介

ノベルアッププラスの「年の差恋愛短編小説コンテスト」応募作品。

年の差恋愛がテーマということで、二人の年の差を活かしたストーリーになるように心がけました。

今作は男の子が主人公なので、男の子から見た年上の女性ヒロインの魅力を表現できるようにがんばりました。

表紙

今作の表紙は、幼馴染彼氏の表紙と同じく雪緒さまに描いて頂きました。

幼馴染彼氏の表紙とセットでお願いしていたのです。幼馴染彼氏の表紙は可愛い雰囲気でしたが、こちらは年の差カップルらしさがあって大人っぽいですね!

年上ヒロインの可愛さと綺麗さ、年下ヒーローの普通の大学生っぽさが出ていて、とても良いと思いますー!

やっぱり自作のキャラクターたちをイラスト化して頂けるのは、とても嬉しいですね。

あとがき

今回は、年の差恋愛ということで、ヒロインとヒーローの年の差を12コにしてみました。

年下男子好きな私は、もちろん女性の方が年上です。

BLの年下攻め、TLの年下ヒーローはたくさん書いてきましたが、10コ以上離れているカップルは今作が初めてのような気がします。

1〜4才差ぐらいが私的に一番刺さるんですよね。

でも書いてみたら書いてみたで、これぐらいで離れてるのもいいなと思いました。

やはり年下男子はいいぞ……!

裏話

今作も、お世話になっているBBコミュニティの感想サービスに提出しています。

今作のフィードバックとしては、「ヒロイン(ヒーロー)の良い面にスポットを当てる」ということ。
特にヒロインについては良い面もあるのは伝わってくるけど、今のままだとむしろ悪い面(だらしないところとか)の方が強調されていので、逆にした方がいいかも、と。

優月
優月
なるほど……
たしかにそうだな、と納得しました。

・ヒロインの短所が前面に出ないように調整
・ヒーローがヒロインを助ける場面を加筆
以上の改稿をおこないました。

私の力不足で全てを反映しきれなかったのですが、改稿前よりは良い状態で投稿ができたと思います!

まとめ

『ダメなお姉さんは好きですか?』

もっと他のお話も読んでみたい!と思ってくださった方はこちらから↓
優月の小説一覧