【自作小説紹介】野いちご投稿作『プリマネ!恋はいつでも真っ向勝負』


こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。

管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。

相変わらず前のブログの記事をお引っ越しさせる作業を続行中でございます。
本当は手芸やゲームの過去記事なんかも色々あるんですが、まずは自作小説紹介だけでも先に終わらせようかなと思いまして、今回の記事も自作小説の紹介とさせて頂こうと思います。 

今回紹介させて頂く小説は、部員2人から甲子園を目指す熱血野球少年とギャルマネージャーの青春恋愛ものです。

小説情報

小説のリンク先は、小説投稿サイト 野いちご です。

『プリマネ!恋はいつでも真っ向勝負』
【青春】【ギャルと野球少年】【甲子園】
2015.10.01~2016.07.08
惚れっぽくて飽きやすいギャルが、年下野球少年に本気の恋をして、一緒に甲子園を目指すお話。

小説紹介

野球には力を入れていない高校で、ゼロから甲子園を目指す少年漫画風の設定の小説です。

ギャルと野球少年の関係は、分かりやすくラブラブで甘い関係、野球関連の描写はスポーツものらしさが出るようにしっかりとした描写を目指してみました。

こういったスポーツ青春ものでは他の部員との関係も重要なので、二人以外のメインキャラクターたちも個性的に描き、キャラの描き分けをすることを心がけています。

あとがきのようなもの

以前はごく普通の公立高校の普通の野球部の話も書きましたが、今回は「ゼロから甲子園を目指す」というある意味王道ストーリーなので、その点では書きやすかったなと思います。

私の作品は長編が多いのですが、今回は恋愛や友情といった日常シーンに加え、野球のシーンもあったので、いつもにまして長くなりました。

ファンタジーやスポーツものは、設定やルールなんかを知らない人にも分かりやすく書かないといけないので、その分作品が長くなる傾向がありますね(私の場合は汗)

裏話

「ギャルと野球少年」という設定ですが、実は構想段階ではヒロインのキャラクターは全く違ったものを考えていました。

当初考えていたヒロインの設定は、ポニーテールが似合う明るく元気なスポーツ少女、というものになります。

しかしそうなると、序盤の展開がしっくりこなくなるのです。物語序盤に、「年下の野球少年に惚れて、今まで付き合っていた彼氏をあっさり振って、野球少年を追いかける」という展開があるんですが、明るく元気なスポーツ少女という設定だとあんまりしっくりこないですよね?

そんなわけで、ヒロインのキャラクターが「熱しやすく飽きっぽいギャル」に変更になりました。ちなみに、「序盤で今まで付き合っていた彼氏をあっさり振る」という展開は自分の中で外せない設定だったので、そこを変更するという選択肢はありませんでした(笑)

当初の原案のキャラクター設定とは違うものとなりましたが、「ギャルと野球少年」というのも自分としては中々萌える組み合わせなので書いていてすごく楽しかったです。

ヒロインがギャルだからこそ入れられたエピソード、生きてくるエピソードもたくさんあるので、結果的にはヒロインのキャラクターを変更して良かったなと思っております。

まとめ

ギャルと野球少年やスポーツ青春ものが好きな方は、よろしければ少しでも作品をのぞいて頂けると嬉しく思います。

『プリマネ!恋はいつでも真っ向勝負』

その他甘い恋愛ものやファンタジーなど色々幅広く書いていますので、こちらの作品紹介もよろしければぜひ。

優月の他の小説一覧はこちらから

優月
優月
しばらくは自作小説紹介の記事を中心に書かせて頂くつもりですが、また手芸やその他ジャンルの記事も更新する予定なので、気になるページに遊びにきてくださいね

ハルちゃん
ハルちゃん
いつでもお待ちしてます♡