【自作小説紹介】pixiv投稿作『3セリフで沼らせるシリーズ』

こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。
管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。

pixivで面白そうな企画があったので、いっぱいSS書いてみました。
どれもささっと読める長さのものなので、良かったらよろしくお願いします〜。

小説情報

小説のリンク先は、投稿サイトpixivです。

参加企画「マンガ×小説 3セリフで沼らせる マンガ原作ストーリー」

▼「アイデアフレーズ部門」
お題の小説の欠けたセリフ部分を埋めて、相手を沼らせるストーリーを投稿。

変更出来るのは、沼らせる側のセリフのみ。それ以外の部分の改変加筆は不可。

<お題小説①>
あいつに落ちるきっかけの話
『あいつに恋した瞬間』
2022.05.03

<お題小説②>
闇堕ちEND
『失言により、大変なことになりました』
2022.05.02

<お題小説③>
相手を沼らせないと出られない部屋
『沼らせようと思ったら、もう沼らせてたみたいです』
2022.05.01

<お題小説④>
創作活動にはまる話
『創作活動をする理由』
2022.05.05

<お題小説⑤>
仏像に恋する話
『愛しの仏像さま』
2022.05.05

▼「フリー部門」
3セリフ以内で相手を沼らせるストーリーを自由に想像し、執筆。
<ルール>
文字数は、200字〜5000字程度。
沼らせる側のセリフは3回まで。沼にはまる側のセリフ回数は制限なし。

『地獄まで一緒だから』
2022.05.05
【共依存?】【現代もの】【恋愛】
愛が重い彼氏と生きるのがしんどい彼女が一緒にいるお話。

企画/小説紹介

今回参加させて頂いた企画「マンガ×小説 3セリフで沼らせる マンガ原作ストーリー」は、マンガを描くユーザーと小説を書くユーザーの交流を目的とした企画ということです。投稿された全ての作品に、後日開催予定の「マンガ×小説 3セリフで沼らせるショートマンガ」でマンガ化される可能性がある、と。

その後日開催予定のマンガ企画の方がどういうものなのか分からないのですが、もしマンガ化とかあったら嬉しいな〜と思い、参加してみました。

結局「アイデアフレーズ部門」の五つのお題+「フリー部門」でも一つ作品書いたので、全部制覇してしまいました。

「アイデアフレーズ部門」は、沼らせる側のセリフ『』三つのみ自作。お題小説に合うように、セリフを考えました。

「フリー部門」は完全に自由なので、全部自作です。

あとがきのようなもの

「アイデアフレーズ部門」は考える部分がセリフのみなのですが、セリフのみしか変更出来ないというのもまた難しいですね。

変更不可な部分に合わせておかしくないように書かなければいけないので……。

他の方の作品読んでいたら、同じお題小説でもガラッと変わっていたり。セリフを変えるだけでもずいぶん印象が変わるんだなぁと思いました。

あんまりこういう穴埋め式の作品って作ったことがなかったので、すごく良い経験になりました。

「フリー部門」の方は全部自分で作りましたが、私としてはこれが一番気に入っていますね。中々しんどい話なんですが、……。

一回こういう設定を、長編でじっくりやってみたいなと思ったりもしました。

裏話

pixivさん、わりと奇抜だったり斬新な企画も時々やってくれるのでありがたいですね。
他のサイトでは中々ないような企画やコンテストも見かけるので、楽しいです。

真面目な(?)長編や中編を書くのも大好きなんですが、息抜きに変わったことしたくなる時もあるので。

またこういう企画あると嬉しいな。

まとめ

ご興味を持って頂けたら、ぜひ読んでくださると嬉しく思います。

もっと他のお話も読んでみたい!と思ってくださった方はこちらから↓
優月の小説一覧

創作活動, pixiv投稿作

Posted by 春音優月