【自作小説紹介】ベリーズカフェ投稿作『私の彼氏は中国人留学生』


こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。

管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。

今回の記事は、アメブロの過去記事を移転するついでに過去の自作小説を紹介しちゃおう!ということで、始まりました。

『優月の自作小説紹介コーナー』です。

優月
優月
今回紹介させて頂く小説は、大学生のラブコメものです。

小説情報

小説のリンク先は、小説投稿サイト ベリーズカフェ です。

『私の彼氏は中国人留学生』
【異文化ラブコメ】【大学生】【日中恋愛】
2013.09.05~2013.11.06
中国人留学生に恋しちゃった女子大生が、異文化に戸惑いながらも一生懸命恋をするお話。

小説について

小説紹介

ごく普通の女子大生が、バイト先のマイペースな中国人留学生に恋しちゃう大学生のラブコメものです。

シリアスなところはかなりシリアスに、わりとまじめに日中恋愛について描くことを目標にこの作品を書きました。と書くと、かなり取っ付きにくい作品に思われてしまうかもしれませんが、共感して頂けるような等身大の大学生たちをメインキャラクターに、重くなりすぎないようコメディ色も強めとなっておりますので、お気軽にのぞいて頂けると嬉しく思います。

全体的にラブコメ成分7割、シリアス成分3割くらいとなっております。

ベリーズカフェの『ベリーズ文庫大賞』というコンテストに応募した作品でもあります。

おすすめ小説に選んで頂きました

2015-10-06 ベリーズカフェ編集部おすすめ小説に選んでいただきました!

素敵な紹介文までつけて頂いております。

何年も前の作品だし、そもそもマイナーオブマイナーの自分の作品がオススメに選ばれるとは思ってもいませんでした。なので、お知らせを頂いたときは本気で驚きましたし、半信半疑でしたが、本当に掲載されてました(´TωT`)

優月
優月
あのときは、本当に嬉しかったよね♡

こちらの作品はベリーズのサイトカラーとも違うと思いますし、正直取り扱いがきわどいテーマ(中国関連……^^;)かなと思っておりましたので、スルーされることは覚悟しておりましたが、予想外にたくさん反応を頂けた作品でもあります。応募した賞は落選、ランキングにもかすりもせず、いつも通りのマイナーぶりでしたが、他の作品よりもたくさんの方からの熱い感想コメントやレビューなどを頂けて、私の作品の中では一番反響をたくさん頂けた作品です。

今読み返すと、文章も荒く展開もアラが目立ちますが、思い入れの詰まった大切な作品なので選んで頂いて素直に嬉しいですし、この作品に日の目を見せて頂いて本当に幸せでした。

あとがきのようなもの

自分が学生の時、学校やバイト先に中国からの留学生が多く、関わる機会もそこそこあったので、当時を思い出しながらこちらの作品を書いてみました。
  
『愛があれば、国境も年の差も関係ない』とはよく聞きますが……
関係ない場合もあると思いますが、大抵は少なからずそれに伴う困難もあるような気はします。 

困難が乗り越えられるか、乗り越えられないかはケースバイケースだと思いますが、
国際恋愛でも、同じ国の人同士でも、どれだけ好きでも、がんばっても、ダメな時はダメですよね笑

どれだけがんばってもダメな時はダメだし、でも最初から諦めてたら叶うものも叶わないよね、という気持ちを込めて、こちらの作品を書きました。 

小ネタ

ぱっと見でなんとなく中国人だと分かるひともいますが、見た目だけだと全然分からない人もいます。アジア系なので、日本人とそんなに変わらないですし。

話していても、別に特別中国人だからどうこうって意識することもないし、本当に人それぞれなんだと思います。

『日本人も中国人も関係ないよね!どこの国にもいいひとも悪い人もいるし、本当に人それぞれだよね。どこの国の人でも仲良くなれるよね』と良い感じに締めくくりたいところなんですが、しばらくすると、こちらが驚くような行動に出ることがあるというか、やっぱり異文化を感じるというか……「あ~、やっぱり中国人だ」としみじみと感じてしまう場面も多々ありました(笑)

結論。
日本人と違うようでそんなに変わらないけど、やっぱり違う。時々ぎょっとするようなことをしでかす(人もいる)
でも、個人的には良い人なら仲良くなれるし恋人にもなれると思う。

まとめ

中国人や国際恋愛に関心のある方や、こちらの作品に興味を持って頂いた方は、ぜひ少しでものぞいて頂けると嬉しく思います。
 
『私の彼氏は中国人留学生』

優月は、日本人同士・異性間恋愛に拘らず、国際恋愛やBLなど、今後も幅広く書いていく予定です。何か一つでもお好みのものが見つかれば嬉しく思います。

優月の小説一覧はこちらから

優月
優月
第3回『優月の自作紹介コーナー』でした!

ハルちゃん
ハルちゃん
優月ちゃんの小説は、ジャンルも色々あるから、ぜひお好みのものを探してみてね♡

優月
優月
いつでもお待ちしております!