【世界最大の花ラフレシア】ボルネオ島旅行記

こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。

管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。

優月
今回は、今まで優月が行った国・地域を記した『旅行記』のコーナーです。しばらくはアメブロ過去記事からのリライトがメインとなりますが、新しくどこかに行った場合は随時追加していく予定です!

第一回目は、『ボルネオ島旅行記』です♡

旅情報

・行った地域→マレーシア(ボルネオ島)
(南の方にある島。自然と動物がいっぱい。物価は安め)
・行った時期→2013年3月
・滞在日数→4泊5日(内1泊は乗り継ぎのため香港泊)
・飛行時間→5時間~
・行った人数→大人二人

・五日目
(昼)マレーシア→香港で乗り継ぎ→(夜)日本

旅行記

1日目

夕方の便で日本を出て、夜に香港着。
夜遅くについたので、香港の観光もできず、空港のホテルで寝ただけでした。

2日目

早朝便で香港を出て、ボルネオ島へ向かいました。

乗り継ぎ便の困るところは、直行便より時間がかかるのと、飛行機の中で中国語で話しかけられることですね(笑)私が欧米系の外見だったら英語で話しかけられると思いますが、明らかにアジア系だし香港から乗ってるし、まあ香港の人だと思われますよね……( ;´・ω・`)

そうそう、それとたぶん香港のカップルだと思いますが、この便で機内放送による公開プロポーズがありました。成功したから良かったんですが、もしフラれたら残りのフライト時間ものすごく気まずいですよね(気まずいどころじゃない)。レストランとかだったら、最悪席を立つとかどうにかなると思いますが、飛行機なのでどこにも逃げ場がない(笑)無事に成功して何よりでした( ´∀`)

そんなことがありながらも、お昼頃にボルネオ島に到着。

初めてのボルネオ島でしたが、思ったよりも都会でした。しかし、横断歩道がないし、けっこうそこら中に野犬がうろついてました。みんな痩せてますが大きい犬が多いので、少し怖い感じはありますが、よっぽど襲ってはこないです。(でも日本ではない光景なので、やっぱりちょっとこわいw)

今日は、マレーシア名物『スチームボート』という鍋料理を食べました。トムヤムスープ(辛いやつ)とチキンスープの二色鍋。とってもおいしかったです。
鍋料理ってどこにでもありますが、その国や地域によって全然味が変わってくるから面白いですよね。

マレーシアは色々な民族の方がいる国なので、料理も中華系やインド系やマレー系?など色々あって楽しめます。私が滞在中に食べた料理は、中華寄りだったり、なんとなくタイっぽい印象のものもありました。
料理は、どれもおいしかったです。
人それぞれ好みはあると思いますが、アジア系やエスニックなものがお好きな方はきっとお好みかと思います!

3日目

1日観光に使える今日は、ジャングルトレッキングをしました。日本にもありそうな普通の山だったので、あまりジャングル……という感じはしませんでしたが(笑)、やっぱり生えている植物や虫などは全然日本と違いますね。

食虫植物ウツボカズラと、そして【世界最大の花】ラフレシアを見ることができました!

写真の花は30cmくらいでしたが、最大だと1mくらいの大きさになるそうです。

1m!?

優月
さすが世界最大の花だね!

トレッキングガイドさんの話によると、標高が高くなれば高くなるほど、大きな花が咲いているとか……。高いところに行くのは大変ですが、1mの大きさの花もぜひ見てみたいですね~

ちなみに、こちらの花を触らせてもらいましたが、とても固かったです。 見た目もちょっと毒々しい感じですが、触り心地も花とは思えない固さでした。

こちらは、ラフレシアのつぼみです。
ラフレシアの木はあちこちにあるそうですが、つぼみの状態になるとネズミや虫に食べられてしまうので、中々咲くまでいかない貴重な花だそうです。今日咲いていた花は、二つでした。

こちらは枯れかけです。
せっかく咲いても1週間で枯れてしまうそうです。つぼみの状態だとネズミたちに食べられてきまう可能性があるし、咲いたら咲いたで一週間で枯れてしまうので、本当になかなかお目にかかれない貴重な花。見ることができて本当に良かったです。

こちらは、ポケモンのウツボットのモデルにもなった食虫植物のウツボカズラです。
やっぱり似てますね~

こちらは、小さなウツボカズラ。
ラフレシアと同じく、ウツボカズラも色々な大きさがあるそうです。食虫植物というと恐ろしげなイメージですが、こちらの小さい方は可愛いらしいですね。

トレッキングをした後は、足の疲れをとるために街にマッサージをしてもらいにいきました。
アジアだとマッサージのお値段も比較的安いので、旅先で思いたった時にふらっといけるのがいいですね。日本だと、なかなかマッサージいこうとはならないですが、旅行中は飛行機で足ももくむし、たくさん歩いて足も疲れるので汗

マッサージをした後は、シーフードレストランに行きました。
生きた魚介類が泳いでいる生け簀がたくさんあって、その中から選んで料理してもらえます。

あこがれのロブスター…….( *´艸`)
注文してしまいました。とっても美味しくて大満足です。

お料理も美味しくて、ラフレシアや他の独自の植物たちも見れて、今日はとても充実した1日でした。

4日目

いよいよ明日で最終日の今日は、キナバル山に行ってきました。私たちは頂上までは登ってないですが、マレーシア最高峰で世界遺産にも登録されているそうです。

登山の途中、またラフレシアを発見しました!

標高が高いところにあるからか、昨日のものよりも大きいです。

昨日のラフレシアとの比較画像になります。
大きさも違いますが、模様も色も違いますね。今日見た大きなラフレシアの方が、真ん中の穴も大きく禍々しさ(?)が増したイメージです。

登山途中の段階でこんなに大きなものを見ることができたので、頂上付近までのぼれば1mのラフレシアにお目にかかることも夢ではないかもしれませんね。

こちらは、ラフレシアのつぼみ、枯れかけ、花(小)、花(大)をまとめた画像です。

植物を見ながら、山道を歩いた後。

人一人がやっと通れるくらいの幅のせまい橋を渡りました。高所恐怖症というわけではないですが、けっこう長く続いているしギシギシ言うし、だんだん不安になってきました( ω-、)なんとか渡れてよかった。

橋を渡った後は、ポーリン温泉というところで足湯をして、登山の疲れを癒します。

足湯して少し歩いてから、街に帰ってまたマッサージをして今日はおしまいです。

山を登ったらさすがに疲れましたが、明日はもう帰るだけなので、今日はぎゅっと詰まった1日を送ることができて良かったです。ラフレシア(大)を見ることができたのが何よりでした。

5日目

昼の便でマレーシアを出て、行きと同様香港で乗り継ぎして、日本に帰ってきました。ハプニングも特に面白いことも何事もなく、無事に帰ってきました。
旅行は楽しいけど、やっぱり日本に帰ってくるとほっとします。

まとめ

自然豊かで、野犬がわりといる。たまに野良にわとりもいた気がする。のどかな感じ。
珍しいものや植物が好きな方には、とてもおすすめな場所です。世界最大の花ラフレシアが気になる方は、ぜひ。

優月
ボルネオ島旅行記はいかがでしたか?

ハルちゃん
また別の旅行記の記事や他のコーナーにもぜひぜひ遊びにきてね♡