【ココナラ】ブログのロゴを外注しました

2023年8月1日


こんにちは、『優月の気ままな創作活動』にお越し頂きありがとうございます。

管理人の春音優月(はるねゆづき)と申します。
 
ヘッダーとフッターに使用しているので、もしかしたらすでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、当ブログのロゴができました!

優月
優月
やったぁー!オリジナルのロゴ嬉しいです♡

ハルちゃん
ハルちゃん
可愛いネコのロゴマークなんだよね

当ブログのマスコットキャラクターたちと同じく、ロゴもココナラ産です。ココナラのデザイナーさんに依頼させていただいた話を今回は書かせて頂くので、ロゴ作成に迷われている方は参考までに見ていって頂けると嬉しいです。

オリジナルのブログロゴがほしい!

ブログを開設して約2ヶ月、今まではずっと自作したヘッダーを使っていました。

 
以前のヘッダーです。
これでも全然良いんですが、他のブロガーさんの素敵なロゴやヘッダーを拝見するたびに、「あーうちのブログにも素敵なヘッダーとロゴがほしい!」と毎回思っていたんですね( ω-、)

ブログで収益が出たら、いつかヘッダーとロゴを外注することを目標としていました。ブログで収益……どころか、まだブログ開設の初期投資さえ回収できてないので当分先かなぁ……と思っていたんですが。

9月からココナラとスキマで始めさせて頂いた小説のお仕事が、予想外かつ大変幸運なことにたくさんご依頼を頂いて、それなりの額の売上金を頂きました。

そんなわけで、売上金から「ブログロゴ」といつもお世話になっている方に「マスコットキャラの表情(ポーズ)差分を数枚」を依頼させて頂くための費用を出させて頂きました。

私のスキマ(とココナラ)で頂いた売上金は、主にブログ関連のイラストや小説のイメージイラストなどを依頼させて頂く費用に使用させて頂く予定です。

ブログを可愛くカスタマイズし、自分のオリジナル小説のキャラをイラスト化することで、自分のモチベーションを上げ、自分がご依頼頂く時にもご満足頂けるものを納品したいと思っています。良い感じの流れを作っていきたいですね。

マスコットキャラを依頼させて頂いた方は現在お忙しく、完成までしばらくかかりそうなので、またそちらは完成したらご紹介させて頂きたいと思います。

今回は、完成済みのブログロゴのご紹介(お披露目)をさせて頂きますね。

ココナラでブログのロゴを依頼

ご自分のブログやTwitterなどでお仕事を募集されているデザイナーさんもいらっしゃります。
ぜひこの方に依頼したい!という方がいたら、もちろんその方に依頼するのも良いと思いますが、私は個人取引は個人情報やその他のリスクが気になり敷居が高いな……と思ってしまう方なので、また今回もいつもお世話になっているココナラで依頼させて頂くことにしました。

ココナラとは?

ココナラ とは、みんなの得意を売り買いするというコンセプトで、500円~から個人間で依頼をしたり受けたりができるフリーマーケットのようなサイトです。イラスト・デザイン・記事執筆・占い、……などなど色々なことが気軽に、安心に、お手頃価格で依頼することができます。

ブログロゴ作成依頼

ココナラにはもう何度もお世話になっていて、今ではすっかりヘビーユーザーと化していますが、初めて利用させて頂いた時は小説のイメージイラストを依頼させて頂きました。

リクエストボードで小説のイメージイラストを描いてもらった時の話はこちらから
 
初めての依頼がとても楽しく素敵な体験だったので、それからもマスコットキャラの作成など色々とお世話になっております。

さて、今回のブログのロゴですが、ロゴの作成なので、「イラストレーター」さんじゃなくて「デザイナー」さんに依頼しないといけません。もちろんイラストも描くし、ロゴも作るよ~って方もいらっしゃると思いますが、ざっと見た限り大抵の方はどちらかに特化している印象です。

今までお世話になった方たちもロゴデザインなどはやっていないみたいなので、また新しい方を探しました。探しました……とはいっても、実はずっと前から依頼させて頂く方は心に決めておりました(笑)

色々と見ていたんですが、可愛いロゴからかっこいい・シンプル・大人っぽいまで幅広いジャンルのサンプルロゴを掲載されている方がいて、ぜひこの方に依頼させて頂きたい!とすぐに心を決めて、お気に入りに登録させて頂いてました。こんなに幅広く手がけている方なら、きっとうちのブログにもぴったりなロゴを作成して頂けるに違いない、と思ったんです。

その方が、今回依頼させて頂いたpaguuさまでした。

ブログロゴ完成まで

お取引きの流れ

依頼させて頂く方は前々から心に決めていましたので、早速ご都合を伺うためにpaguuさまにDMを送らせて頂きました。

すぐにお返事を頂き、他のご依頼でとてもお忙しいみたいでしたが、快く引き受けて頂きました。 ちなみにpaguuさまは、ココナラだけでも800件以上ものお取引をされている方で、とても人気のあるお忙しい方みたいです。

お忙しい方なのでかなり待たないといけないかな?と思ってましたが、依頼させて頂いてから作業のスピードもとてもスピーディーでした。
 
ブログジャンルやロゴの大体のイメージをお伝えし、しばらく待っていると、ロゴの案を送信して頂きましたが、なんと5案もロゴデザイン案を提案して頂きました。

どれも素敵だったので、即決できずに一晩かけて悩んでしまいました(;´∀`)

ちなみに私がお伝えしたイメージは……

「ゆめかわいい感じだけど、あまりにも子どもっぽくなりすぎないもの。ロゴマークは、猫か月または関連するもの」

こんな感じでした。
あまり具体的な案がなかったので、ぼんやりとしか伝えることができなかったのですが、とっても素敵な形にしてくださりました!

素敵な案を拝見したら欲が出てしまって、初期案は今のものよりもシックで大人っぽいものだったんですが、一晩悩んだ結果もう少し可愛い寄りのデザインにしたいと思い、いくつか色味やデザインの修正をお願いさせて頂くことにしました。

修正にも迅速に対応頂き、本当に頭の下がる思いですm(_ _)m

完成したロゴのお披露目

初期案から修正を経て、完成したロゴのお披露目です!


こちらです( *´艸`)!!素敵ですよね♡
ブログの雰囲気に合った素敵なロゴを作って頂けたと思います。さすがのセンスの良さで、自分では絶対に作り出せないような素敵なロゴに仕上げて頂いたので、やはり専門の方にお願いして良かったです。

好きなモチーフでもあり、自分のペンネームにも入っている「月」、そして私の大好きな「猫」のマーク。ロゴマークも可愛いし、文字もおしゃれで素敵ですよね。全体的にキラキラ感もあり、ゆめかわいく、当ブログの目指す方向性にもぴったりです。

先ほど見て頂いたものがブログのタイトルロゴなんですが、タイトルの部分だけ、ロゴマークの部分だけのデータも頂きました。



タイトルだけ、ロゴマークだけをアイキャッチにワンポイントに使用してもアクセントになりそうだし、こちらのデータも活用させて頂きたいと思います。

早速ブログで使ってみた

素敵なロゴを作って頂いたので、早速ブログにも設置しようと、あれこれ試行錯誤してました。

入れる場所は、ヘッダーとフッターと前から決めていましたが……。

色々試行錯誤してみる

フッターは、シンプルにそのままブログロゴを入れると前から決めていたので、特に問題はありませんでした。

問題は、ヘッダーですね。
ヘッダー部分は、シンプルにブログロゴだけの方も多いですし、そういったデザインも素敵だなぁと思うのですが……。

私が最終的に目指しているヘッダーデザインは、「イラスト+ブログロゴ」のようなブログタイトルとイラストが両方入ったものなんですね。いずれは、ヘッダーイラストも依頼させて頂く予定なんですが、今回はロゴやマスコットキャラの差分などの依頼分で、ちょっと予算がなくなってしまいました(;´∀`)
またがんばってお仕事して、予算ができたら、そのうちヘッダーのイラストもお願いしたいのですが、ひとまず臨時で何かしら自分でヘッダーを作っておこうと色々と試行錯誤してました。

マスコットキャラを入れてみたり、星やハートのマークを入れてみたり、デザインを考えてみるんですが、全然納得できるものが作れない。
素敵なブログロゴと比べて、どうしても自分のセンスの無さが浮き彫りになってしまうんですね。

色々試行錯誤した結果、結局ヘッダーにはシンプルにブログロゴのみ入れることにしました(;´∀`)

ああでもないこうでもないと十時間ぐらいヘッダー作りしてたんですが、本気で無駄な時間でしたね(笑)

実際に配置したもの



実際にヘッダーとフッターに配置してみたところが、こちらです。フッターはこれでいいとして、やっぱりヘッダーにはイラストもほしいと思うので、またそのうちお願いしようと思います。

次の目標は、ヘッダーのイラストですね。
それまでは、このヘッダーでいこうと思います。

まとめ

ブログオリジナルの素敵なロゴを作って頂けて本当に嬉しいです♡自分のモチベーションも上がるし、素敵なロゴに恥ずかしくないように質の良い記事をがんばって書いていこうと思いました。

センスに自信のある方は自作ロゴを使用するのも素敵だと思いますが、私みたいに自分のセンスに自信がない方やイマイチ納得できるものが作れない方は専門の方に依頼してみるのがオススメです!

ココナラ
招待コード→bcd7v3

ココナラなら比較的お手頃価格でお願いできますし、色々なものが出品されているので見ているだけでも楽しいと思いますよ。

2023年8月1日ブログ用イラスト, イラストギャラリー

Posted by 春音優月